雨続き、そして大型台風上陸

 5日。運動会の振替休日。天気も悪いので特に何をするでもなく家でのんびり。
 6日。バイトの日。雨の中、リュウを幼稚園に送り、そのまま通勤というのがなんともめんどくさい。働くお母さんは本当にすごいなぁと思う瞬間。たまに雨にぶち当たっただけでヒーヒー言ってる私には無理だ…。バイト先ではどでかい蓄音機を2台ワックスがけして二の腕筋肉痛。細くなる前に筋肉がつきそうだ…。
 7日。またもや雨。しかも台風接近で風も強くなってきた。幼稚園から帰ってきたリュウも雨で退屈そうなので、そうだセブンでもらってたの忘れてたねとスティッチのぬり絵を出してみた。すると、スティッチの周りにボーボーと燃える炎を描き、その右下に象形文字のようなものを書いた。「これなに?」と聞くと「ひ!」と答える。よく見ると、漢字の「火」だった。シンケンジャー効果がついに我が子にも…。恐るべしシンケンジャー
 8日。昨夜から勢いを増してきた風雨。これは連絡網が回ってくるかなと予測していたが、一向に電話は鳴らず。9時を回ってから恐る恐る幼稚園に電話をしたら副園長が出て「今日は英語もあるし、作品展も近いことだし、もったいないからぜひいらして! 遅刻していいから!」と言われた。バックからはきゃーきゃーと元気な子どもの声。ふええ、じゃあ行くか…と強風の中出発。着いてみたら立派にみんな登園していた(遅刻組もたくさんいたけど)。ワイルドだなぁ、うちの園は。お迎えの頃には見事な青空。「おそらがぴっかぴかだねぇ」と自転車の後ろでご機嫌のリュウだった。