子どもたちだけの遠足

 今日は昭和記念公園遠足の日。駅前で集合し、中央線に乗って公園を目指す子どもたち。母たちも3年目ともなると慣れたもので「いってらっしゃ〜い」と余裕で見送った。
 で、私はその足でバイトへ。こっそり向かいのホームから子どもたちの様子を見ていたが、年長ともなると危なげないもんだね。感心感心。バイト先では店長が不在なのでマイペースで掃除やら蓄音機磨きやらをした。これでお客さんが来なければ天国なんだけど、来られると何も対応ができない(金額知らされてないもの多し)ってのが難点…。ほとんどの時間をAMラジオを聴いて過ごした。AMの乗りってたまに聴くとすごい面白いな。
 バイトを少し早めに切り上げて、再び駅で子どもたちの帰りを待つ。改札からゾロゾロと出てきた子どもたちの顔は心なしか日に焼けてるような…。若干疲労の色も見えるけどみんな元気に帰ってきた。お疲れ様でした。