家族が増えました

 23日。うう寒い…。8月だというのにこの寒さは一体? で、今日も夏期保育。先生に「今日はプールなしですよね?」と伺ったら「もちろんですよー。今気温見たら15度でしたよー!」とお返事が。ひええ、それは寒い! その後、私は久しぶりに整骨院へ。「尋常じゃない硬さなんですけど…。来週の頭もぜひ来てください! お子さん連れでもいいから!」と言われた。ひゃー。お迎え後はお昼ごはんを食べて昼寝。今日はお祭りがあるのでそれに備えて! が、天気は雨…。会場近所のゆっきーさんにメールで聞いてみたらやってるよーとのことだったので、晩ごはんを食べてからリュウと二人で行ってみた。雨の中、傘をさしてやって来た少ないお客さんに大サービスの露店スタッフの皆さん。大変だなぁ、でも消費者としてはありがたい。雨脚も強くなってきたので大急ぎで店じまい!って感じで残り物の景品をたくさんもらって帰宅。Taiちゃん、Kちゃんにも会えたし、なんとなくお祭り気分は味わえたかな? 晩ごはんはジンギスカン
 24日。実は昨日のお祭りで、人生初の金魚すくいに挑戦したリュウ。当然釣果(?)はゼロだったんだけど、もらえた一匹の金魚に大喜び。母ちゃんは「さて、どうやって飼おう…?」とリュウ初めての「いきもの飼育」にドキドキ。過去に熱帯魚や錦鯉の本を作ってきたオットが「ちゃんと設備を整えないとだめだろ〜」と言うので、飼育セットを買いに行った。すると、こんな「お祭りの金魚すくいで突然飼育することになりましたよ」な人向けのお手頃セットが都合よくあったのでそれを購入。急ごしらえの「元砂糖壷の金魚鉢」で不安そうに泳いでいた金魚もようやく広い家に解き放たれて心地よさそう。さてさて、リュウは初めてのペットとうまく付き合っていってくれるかしら。

 これは砂糖壷時代の金魚さん。ちなみに今のところこの子の名前は「ポニョ」(リュウ命名)です。