8月も終わり

 金魚が死んでしまった。金魚すくいの金魚だからいつかは…って思っていたけど。リュウに「死」というものを分かってもらういい機会になれば…、と金魚が死んでしまったことを説明した。が、やはり難しいようで「じゃあびょういんにつれていこうよ」とか「げんきになるかなぁ」とか、金魚が二度と動かないということを言い聞かせてもいまいち伝わっていない部分が。家の前の植え込み(ごめんなさいっ)に埋めてあげると、ようやく「死」がどういうことか分かってきたようで神妙な表情をして見つめていた。
 リュウの発熱も落ち着き、2日からの新学期は大丈夫そう。夕方、買い物に出ると帰る頃にはまた雨が降ってきた。やれやれ。
 夜、これを観た。

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

 田中泯の歩く姿は、やっぱり美しかった。舞台となった場所もとても美しかった。ゲイじゃなくても入所したいな、あんな老人ホーム。