不安定な天気

 実は昨日からお腹をこわしてたリュウ。そう、「ポニョ」ラスト10分のトイレ宣言もそれ。ということで今日は病院行っておとなしくしてましょう。
 「リュウ、おくすりはつぶつぶがいいなー」と錠剤希望なので、先生にリクエスト。前回処方された錠剤クリアで自信満々。で、薬局に行って出てきた錠剤を見てびっくり。で、でかい…。大丈夫かなぁという一抹の不安を覚えつつも持って帰って早速飲ませてみた。「うぐっ、げはっ!」とちょっと苦戦したがなんとかクリア。よっぽど錠剤が好きなのか、粉薬が嫌いなのか…。
 夜は激しい雷。リュウは「ひかってるねー、ひかってるよー!」と盛り上がってなかなか寝なかった。確かにきれいだったね、雷。