ポニョ、見てきたーーー!(ポニョ風)

 さてさて、今日は前からのお約束のポニョを観に行きますか! ということで、リュウと二人で吉祥寺へ。リュウはついについにの映画館デビュー。私は妊娠&出産後初(!)の映画館。もう二人でワクワク。上映時間1時間前に到着したんだけど、すでに行列ができていたのでさっそく並んだ。新宿なら全席予約のできる館だったんだけど、まぁ近所だから仕方ない。はやく中に入りたいと興奮状態のリュウをなだめながら並んでいると、後から後から親子連れがやって来てあっという間に長蛇の列ができた。夏休み終了間近ってことで混んでるのかなぁ。
 無事いい席に座れ上映開始。大きなスクリーンにリュウは目をキラキラさせて大興奮。大騒ぎすることもなく(たまに声は出してたけど)じーっと映画に見入っていた。が、ラスト10分ほどというあたりで「……といれいきたい…」発言! あちゃーと思いつつもトイレに行き、戻ってきたらあっという間にエンディングになってしまった…。うわぁ、肝心な部分見逃したorz リュウも同じ気持ちらしく「あしたもみにこようか!」だって。いや、そういう訳には…。映画館を後にする人の流れの中には年配のご婦人が多く、そんな方々はリュウの姿を見るととってもほんわかとした笑顔を見せてくれた。そうか、宗介世代ドンピシャだもんね(観客の子どもたちは意外と大きな子が多かった)。
 その後、少し買い物したりして帰宅したが、興奮しすぎたのかコテンと寝てしまった。起きるとまたまた興奮気味に映画の感想をマシンガントーク。楽しかったようでよかったよかった。