玉子で蕁麻疹

 今日はまた一段とむし暑い一日だった。はぁ、栃木の夜は涼しかったなぁ…。
 お昼に冷麦をリュウに食べさせていたら、見る見るうちに口の周りが赤くなった。ちょっと痒いらしく、赤くなった辺りをゴシゴシと掻き出した。うわわとビックリして午前の診療ギリギリの病院へ飛び込んだ。
 食べたものを説明、私の器から食べていたので「温泉玉子を入れてました…」と言うと「あ〜、それかなぁ」と先生。や、やはり…。赤くなったのは口の周りと顔の一部、腕の一部のみだったので特に問題はないでしょうとのこと。ただ、生玉子は2歳になるまで与えないようにと言われた。うう、与えるつもりじゃなかったんだけど、最近私が食べてるモノばかり欲しがるからついあげちゃったんだよぉ。いろいろ食べるようになって油断してたなぁ。まだまだ注意しなければっ。
 アンダームを処方されたので薬局に寄って、その後しみずやでパンを買ったりして帰った。家に着いた頃には、赤みはすっかり取れていた。ほっ。
 今日はやたらと冷蔵庫を開けるのがブームだったようで、その防御に追われっぱなしだった。何かいいストッパーはないものか…(今はミネラルウォーター6本入りケースを置いてる)。