入学準備その1だね

 月曜日。3連休最後の日。といっても何か予定があるわけでもなく…。なんて思っていたらオットが「上着がほしいんじゃないの?」と10%オフ中の無印へ。が、ピンとくるものがなくニットワンピだけ買った。
 夜、「逆流なんちゃら」とかいう番組を見ていたら、かまぼこのピンク部分の色素の原料を追いかけるってのをやっていた。肝心なところで私はお風呂のお湯出し&トイレで席はずし。戻るとオットとリュウがなんともいえない表情になっていた。どうやらあのピンクの色はカイガラムシとかいうものが原料らしく、「これって放送していいの?」って内容だったらしい(詳しく聞きたくない…)。かまぼこ…、今後食べられないな…。
 火曜日。今日は幼稚園をちょい早退して、就学前健康診断のため小学校へ。K幼稚園組はみんな体操着のまま。始まる前から校庭ではしゃぎまくり。なかでもリュウが意味なく吠えたりゴロンと寝転がったりと、とほほぶりを発揮。ホントに小学生になれるんですか?(涙)健康診断はスムーズに進み、あっという間に終了。その後の校庭でのひと遊びが長かった。まぁ、その間に小学校先輩ママからいろいろ話が聞けたのでいいか。いったん家に戻り、荷物を置いて再び買い物へ。リュウが「じぶんのじてんしゃでいく!」と言い張り2台体制で。車通りの激しい道はまだ怖いなぁ。