今週は忙しい

 水曜日。今週はなんだかんだと予定が詰まっているので、リュウには申し訳ないが今日はバイトの日とさせてもらい、お昼から夕方までのロング延長保育。バイトはけっこうハードに働いて、足腰筋肉痛になるぐらい。もうヘトヘト…。お迎え後しばらくぼーっとするぐらい疲れた。
 木曜日。午前中11時30分前まで西荻でフラの自主練。不安な箇所をみんなで出し合っておさらい。それだけでも汗びっしょり。大急ぎでお迎え&帰宅してお昼ごはん、そして再び幼稚園へ。今日は2月に行われるお遊戯会の説明会で、いよいよ劇の配役が発表されるのだ。回ってきたプリントを見て思わず噴き出してしまったリュウの役どころは「ピザ職人」(笑)。衣装を試着させたら妙にはまっててますます笑いが(笑)。本人もノリノリで、手にピザを持ち「ピザー○おとどけ!」とポーズを決めていた。はてさて、どんな劇になることやら。楽しみだ、ぷぷぷ。
 金曜日。今日はお餅つき。母親たちも教室に入って順番が回ってくるまでしばし手遊びなど。程なくタッパーにお餅が詰められてやってきた。お餅つく前に早くも食べる時間になったわけで(笑)。「こんなことなら朝ごはん抜いてくるんだった…」と思いつつお餅を食べる母たちであった。で、いよいよお餅つき。年長さんともなると、手助け不要!と自分ひとりで杵を持つ子が多く、そんなみんなに触発されてリュウも一人で杵を持って餅つきに挑戦! 多少危なっかしかったが、なんとか無事につくことができた。へええ、やればできるんだねぇ。家に帰っても「リュウ、ちゃんとできたでしょ?」と自慢げだった(笑)。午後は暇なので今日で最後の「This is it」を観に行こうかなぁ…とネットで調べたら、ネット予約できる劇場はもう空席なし。こりゃ他の劇場も怪しいなぁ、子連れで長蛇の列に並ぶなんて厳しいかなぁ…と断念。子ども向け映画ならリュウも喜んで並んでくれるんだけどねぇ。DVDになるのを待つか(泣)。