寒い日が増えてきた

 月曜日、火曜日と幼稚園お休み。火曜日はインフルによる休園。リュウと二人で家でまったり過ごした。長岡から野菜がどどんと届いた。先週は栃木から新米が。ありがたいね〜。
 水曜日。ホントは昨日がバイトの日だったのだが幼稚園が休みだったため、今日行くことに。幸いオットが有休を取るということなのでリュウをお任せ。イギリスから届いた荷物を片っ端から磨いてみた。つ、疲れた…。夜は長岡から届いた白菜でピェンロー。うまうま。
 木曜日。なんとまた幼稚園がインフル休園。大丈夫なのか…? バイト先の店長から頼まれた修繕材料を買いにユザワヤに行かないとなーと思っていたら、昨夜ゆっきーさんから「明日遊びに来ない?」とのお誘いメールが。買い物の話をしたらリュウをお預かりしてくれるということで、お言葉に甘えて預けて吉祥寺へ。おかげで細々したものを探すことができた。いったん帰って荷物を置いてゆっきーさんちへ。リュウはTaiちゃんとがんがん遊び、私はゆっきーさんとおしゃべり。あー楽しかった。晩ごはんは昨日のピェンローに材料を加えゴマ風味鍋。
 金曜日。バイトの日。今日も磨くものたくさん。お昼はあんまりにも寒いので辛い坦々麺。お迎え後は病院に直行しリュウの季節性インフル予防接種。「がんばる!」と宣言していたものの、いざとなったら激しく嫌がり、針が3回も刺さってしまうという悲劇に。自分がいけないと分かっていたのでググッと涙はこらえていたが(苦笑)。晩ごはんは昨日の鍋にカレールーを投入し和風カレーに。いつまで続く七変化…。
 土曜日。インフル流行の最中だというのに月に一度のお誕生会。「いい? マスクをちゃんとしてるんだよ?」と言い聞かせ送り出したが、果たして分かってるかどうか…。それにしても子どもの姿が少ない。やっぱ休ませたほうがよかったかな。ホールで上映されるディズニー映画が楽しみなリュウは「ぜったいいく!」って聞かないからなぁ…。お昼ごはんは昨日のカレーにごはんとチーズを投入してドライカレー風に。これでようやく鍋完食。長かった…。