寒い日曜日

 今日は布団を干したいなぁ、と思っていたらあいにくの曇り空。なんとなく気分もどんより。リュウも昼の離乳食をほとんど残してしまった。関係ない? その後、リュウはソファに座ったオットのお腹の上でお昼寝をしていたが程なく起きたので、寒いけど出掛けることに。
 今年に入ってからもう何度目になるだろう、というぐらい食べてるピェンロー。今日の献立に決定。が、今日は豚バラを東京エックスにしてみようということで、吉祥寺東急へ。地下へ降りるとお歳暮処分市みたいなものをやっていて、見ると国産どんこが安かったのでつい買ってしまった(あとカニ缶)。それから肉コーナーでエックスのバラブロックを購入。た、高い…。あまりの高さに商品券で清算してしまった(笑)。
 東急隣のレッドウィングでオットのブーツのオイルを買って、三越へ向かった。そう、皆様に教えていただいた富澤商店だー! すごいすごい、いろんな粉がありすぎて、初心者の私にはチンプンカンプン。とりあえず、うらがすみさん(id:gladiolus)さんが教えてくれた「ハルユタカ(はビビったのでブレンド)」とライ麦(中粗挽)、のりさんが教えてくれたオレンジピールを買ってみた。ずーっとノーマルな食パンばかり焼いてたんだけど、これでちょっとステップアップできるかしらん。
 その後ユザワヤを流してから西荻へ戻った。なんだかすごい疲れた。途中から降ってきた雪のせい? 買い物でオットと意思の疎通がうまくいかなかったせい?
 リュウ、夜の離乳食もほとんど食べず。うー、焦らず焦らず。
 でも、エックスはやっぱり美味かった。久々だったし。脂身たまらん。安部譲二の気分…(豚の脂身大好きらしい)。
離乳食:パン粥、じゃがいもとブロッコリーマッシュ、いちごヨーグルト、麦茶(昼、半分ぐらい残す)
    ピェンロー(細かく刻んでとろみをつけて。油少なめ)、バナナスライス、麦茶(夜、ほとんど残す)
本日の晩御飯:ピェンロー、焼き餃子、茹でスナップえんどう、沢庵