親はこんなに大食いなのに…

 昨夜は添い乳のまま沈没した私、夜中に何度か目が覚めるもその都度リュウに泣かれ再び添い乳…を繰り返し、気がつけば朝に。コンタクトもつけたままだったので、目がしょぼしょぼ。
 昼の離乳食は、パン粥・さつまいもとブロッコリーマッシュ・きなこヨーグルトの3品。本来ならこの月齢の子ならばこのぐらいはペロリとたいらげてしまうのだろうが、リュウはスタートも遅かったし食も細めなので、この量はけっこう多めの部類。残すかなと思っていたら、予想に反して完食! おおー、いよいよ食べるようになったのかしらん。
 午後は1時過ぎからお昼寝突入(やはり私も一緒に)。そして気がつけば3時半を回っていた…。夜寝てくれよ、夜(泣)。
 買い物へ出ようと思っていたが、時間も時間なのでリュウはオットに託し私一人でチョチョイと行ってきた。夜の離乳食にはいちごを食べさせてみようと思い、八百屋さんで「いちごありますか?」と聞くと「あまおう」しか残っていないという。まだ食べたことなかったし気になっていたので値段を聞くと、なんと1パック750円! ううっ、と怯んでいると100円おまけしてくれるという「原価割っちゃうけどね(笑)」とおじさん。い、いいんすか? 申し訳ないので買ってしまった。
 そして夜の離乳食。2時間ほど前におっぱいを飲んでしまったので2品に。いちごはヨーグルトと一緒に出してみた。けっこう食べてくれたがやっぱり残った。昼の完食はたまたまだったか?
離乳食:パン粥、さつまいもとブロッコリーマッシュ、きなこヨーグルト、麦茶(昼)
    じゃがいもとほうれん草マッシュ、いちごヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:水餃子、ハツフライ&ポテトサラダ@とらや