ぐったり

 朝起きて、昨日外出したぶん今日は家事を頑張ろうと決意。
 かなりグチャグチャになってきた寝室の模様替えを脳内で展開しつつ離乳食の準備。離乳食が終わり遊ばせている間も、脳内では模様替え進行中(早く実行すればいいのに)。
 リュウが昼寝に突入したのと同時に、まずはキッチンの片付けとオットの実家へ送る荷物の梱包。使わなくなったベビーバスに送りたいものを入れてダンボールでぐるぐる巻きに。合間に洗濯機を2回まわす。
 リュウが起きたがオットに預けて寝室の模様替えに着手。姿見を移動させたりおもちゃを箱にしまったりチョコチョコやって、昼間届いた空気清浄機をセッティングしてみた。
 ここまでやってちょっと休憩。ダンディゾンのアンパン食べてエネルギー補給。晩御飯の準備をしながらお風呂の掃除と離乳食の準備。が、リュウご機嫌ななめ。放っておきすぎたかとおっぱいをあげたら離してくれなくなった。あやうく私も寝そうに。
 リュウの機嫌がよくなったので夕飯に。私たちが食べ終わった後にリュウの離乳食(おっぱい飲んじゃったから)。半分ぐらい残した。
 お風呂を溜めてる間にコンビニに水を買いに行き、帰ってからお風呂サポート。そして寝かしつけ。あー、こうして書いてみるとたいしたことやってないけどなんだか疲れた。
 ここ数日でリュウは襖を開けることを覚えた。これまで和室(寝室)にちょっと閉じ込めておいてトイレに…などとやっていたが、これからは注意が必要になっちゃった。つたい歩きもだいぶできるようになったし、手放しで立つことにも少しずつ挑戦してるみたいだ。
離乳食:ライ麦パン粥、大根とスナップえんどうのやわらか煮(ほんのり味噌味)、みかんヨーグルト、麦茶(昼)
    青海苔入り粥、人参とブロッコリーのやわらか煮、みかんヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:白菜と豚肉のスープ、茹でブロッコリー、納豆、沢庵