そんな顔してますか?

 今日は用事を片付けがてら吉祥寺にお出掛け。銀行やら東急やら伊勢丹やら無印やらと、ぐるぐる歩き回った。歩いているといろんなものが目に入って、押さえ込んでいるはずの物欲がフツフツと湧き上がってくる。街は危険だ。そんな物欲を抑えるべく、無印でシーツを買った。ほんのちょっと気分がスッとした。
 西荻に帰ってきて、西友で強力粉や蛍光灯を購入。蛍光灯を買ったレジの店員さん(おばさん)がリュウを見て「まぁ、かわいい〜」、ここまではよくある光景。が、次いで彼女の口から出た言葉は「女の人、泣かしちゃだめよ〜」。ええっ、それはどういう…? 女泣かすような顔してますか、うちの息子は。意外すぎる発言に返す言葉もなくその場を離れた。
 昨日の拍手らしきものは、やはり拍手だったようだ。今日も私が拍手したあとニコニコしながらやっていた。感情表現も最近特にはっきりしてきた。抱っこすると足を突っ張って、私の身体を登ってくるようなこともするし…。毎日驚かされっぱなしだよ。
離乳食:さつまいもマッシュ、みかん、麦茶(昼)
    きなこ粥、みかん、麦茶(夜)
本日の晩御飯:手巻き寿司