9〜10ヵ月健診

 年末から「行かなきゃ行かなきゃ」と思いつつ延び延びになっていた健診に行ってきた。
 まずは身長・体重の測定。身長は71.5cm、体重は10.4㎏。測定担当の看護師さんに「大きいねぇ〜」と言われた。や、やっぱり。しばし待って先生の問診。開口一番「んーまだちょっとおデブちゃんだね」。あちゃー、そうですか…。カウプ指数はまだ平均値よりちょっと上らしい。ま、健康なら気にしない!
 が、最近の夜泣きの様子(唸るように泣く)や昨日からのウンチョス時の泣き叫び(今日も絶叫していた)を伝えると、「うーん、硬くなってきて苦しいのかな。お腹もちょっと張ってるし。念のため整腸剤を処方しましょう」とのこと。乳児に害のない優しいものらしいので一応試してみることにした。
 さっそく夜の離乳食から服用させてみた。薬局の人が「ヨーグルトなんかに混ぜてOK」と言っていたので、バナナヨーグルトにIN。ペロリと食べてくれた。これで少しは苦しくなくなるといいんだけど…。
 離乳食の後ちょっと寝てしまったので、お風呂上がり全然眠くないらしく寝かしつける時間がかなり遅くなってしまった。ずーっとおもちゃに夢中になってて、こっちが眠くなってきた。いい加減遊んだだろうと思い「リュウ、パイ飲もうか」と自己流ベビーサインをしてみたら、にっこり笑ってハイハイしてきた。その姿に思わず涙が出そうになった。着実に成長してるんだな。
離乳食:ライ麦パン粥、にんじんスティック、みかんヨーグルト、麦茶(昼)
    きなこ入り粥、たらの切り身(昆布だしで茹でたもの)、バナナヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:たらちり、鯖汁(昨日の残り)