耳の英才教育?

 昨夜も暴君はよく泣いた。ちくそー負けないぞ。
 今日は午後から9ヵ月健診(明日で10ヵ月だというのに)に行こうと予定していたが、母子手帳に「ハイハイをはじめたのは?」とか「つかまり立ちができたのは?」といった記入欄があって(あ、あと歯が生えた日と順番)、「げ、日記(これ)見ないと分かんないや」ということで、読み直してるとかなり時間がかかりそうな気がしたので日を改めることに。母子手帳、もっとマメに目を通しておくんだった。
 で、ちょっと母子手帳をパラパラと眺めていたら、生まれてすぐの光線治療の記録や混合(1ヵ月ぐらいミルクと混合だった)の状態とか書かれていて、まだ1年も経ってないのにすごく前のような気もしたり、あっという間だったような気もしたり。あと2ヵ月で1年か、ふーむ。
 晩御飯の後、メールチェックをしたら、友人コバティー(DJ&イラストレーター?)からのメールが来てた。「リュウ坊はどんな子に育つんだろうね。良い音楽いっぱい聴かせて、ジャズ通の子供にしようよ」と書かれていた。うは! ジャズか。今日アマゾンから届いたサンボマスターの新譜、さっそく聴かせちゃったけどどうかしら?(私の狂ったダンス付き)

離乳食:パン粥、みかんヨーグルト、麦茶(昼)
    しらす入り粥、湯豆腐+だしあん、にんじんスティック、麦茶(夜)
本日の晩御飯:麻婆豆腐、玉子ともやしの中華スープ、沢庵、切り昆布