寒い日はやっぱり…

 今日も雨、洗濯もできないのでちょっとゆとりある一日になるかしら…なんてことはないね、リュウがいると。
 いつもお昼を過ぎたぐらいから「晩御飯、何にする?」という話をする我が家。冷蔵庫にオットがとらやさんで買ってきた豚ロースがあるので今日はとんかつ! と決めていたのだが、あまりの寒さに心が揺れだした。そんな気持ちのまま3人で西友に買い物へ。
 外へ出たことでますます心は揺らめき始めた。折りしも昨日巻き助さん(id:makisuke)の日記を読んだところだった私の頭の中(どうやらオットの頭の中もそうだったらしいが)には「ピェンロー」の文字が思いっきり浮かんできてしまった。つい先日食べたばかりなのに…。恐るべしピェンロー。結局、とんかつ用のキャベツとともに豚バラ、鶏肉、白菜と春雨も購入。一応、どっちでもいいようにってことで。
 家に辿り着いても寒さにガクブル。こりゃ決定だなってことで干し椎茸を戻しだした。果たして完成したピェンローは美味しくそして身体の芯から暖まった。素晴らしい。
 リュウの離乳食にもピェンローを使用(ゴマ油はほんのちょっとで)。夕方おっぱいを飲んでしまったのであまり食べなかったが、食いつきはよし。早く一緒に鍋をつつきたいもんだなぁ。
離乳食:パン粥、みかん、麦茶(昼)
    ピェンロー(こまかくきざんで、とろみをつけて)、麦茶(夜)
本日の晩御飯:ピェンロー、牛スジのカレー(昨日の残り)、胡瓜と蕪の糠漬け