少しやせた?

 授乳時の痛みは治まることを知らず。保護器とか使ったほうがいいんだろうか。でも完母になってから(1ヵ月半ぐらい〜)おしゃぶりも哺乳瓶も全然ダメなんだけどなぁ。だましだましいくしかないかな。
 昨夜セットしておいたホームベーカリー、朝10時に焼きあがった。温かいところをさっそく食べてみた。うーん、やっぱり焼きたてっていいね! リュウにもおすそ分け(ってか昼の離乳食?)。パン、けっこう好きみたいだ。カアチャン似?
 最近のリュウは、ものすごく力がついてきた。居間(フローリング)に向かってハイハイしていくのを止めようとしても、それを振り切ってズンズンと進んでいく。ほとんどダンプカーか戦車のようだ。おんぶしていれば、私の気づかないうちにいろんなものを手にとってぶら下げている。昨日はゴミ箱(けっこうデカイ)を持ち上げていた。
 今日、まじまじとリュウの身体を見てみたが、以前に比べてやや締まってきている。近所の花屋さんの若旦那のように「お腹が割れている」ってことは残念ながらないけど、全体的に数ヶ月前の「ぷよぷよ感」が減ってきてるみたい。動き出すとやせるって本当なんだなー。ってか、やせてきてホントよかった(笑)。
 夕方から超機嫌悪し。おっぱいもだめ、昼寝もだめ。で仕方なくおんぶしたら「キャッキャッ」とご機嫌に。おんぶいいんだけど、髪は引っ張られるし疲労がハンパじゃないので長時間はキツイんだよな…。くっそー、リュウが成長したら肩・背中・腰を徹底的に揉ませてやる!
離乳食:自家製食パン、麦茶(昼)
    つぶし粥+さつまいもマッシュ、麦茶(夜)
本日の晩御飯:手羽元と大根の煮物、大根の皮のきんぴら、コロッケ&メンチカツ@とらや、納豆、千切りキャベツ、大根の葉の味噌汁