ホットカーペットは大丈夫だろうか

 2日連続の吉祥寺でちょっと疲れてしまったせいか、今日は引きこもり気分。インフルエンザも猛威を振るいだしたようだし、このぐらいが丁度いいか。
 リュウはコップの水をわざとこぼすのが好きなようだ。昨日もやって、また今日もやられた。テーブルの上ならまだしも、ホットカーペットの上にジャーッとやられるのでたまらない。これはいかんとオットと二人で厳しく叱りつけてしまった。「ごめんなさいは?」というと涙を流しながら床につっぷす。謝っているつもりなのか、それとも謝りたくないのか。まだ「ごめんなさい」は難しいのだろうか…。
 夜になって二人で叱ったことを少し反省。一人は慰め役(言い聞かせ役?)にならないといけなかったのかもしれない。その場ではついつい頭にきてしまって、そこまで考えられなかった。逃げ場は作ってあげないと、だな。
 それと、もしかしたらリュウは「水」について探求中なのかもしれない。「なぜコップに入っているときはちゃんと目に見えるのに、カーペットの上にこぼすとなくなってしまうのか」とか思いながらこぼしてるのかもしれない(結構思案顔でやってたりする)。まぁ、そうであってくれ、そうであってほしいというのが親心なんだけど(苦笑)。