1歳10ヵ月になったぞー!

 今日で1歳10ヵ月。いよいよ2歳が迫ってきたぞい。
 恒例の「最近の成長記録」をば。

  • 前も書いたけど、乾杯(リュウの言うところの「かうかーい」)がブーム。
  • ミニカーやプラレール(電車)をテーブルの上に並べるのもブーム。が、突然何が気に入らないのか芸術家のように「あ゛〜〜〜〜っ!」とグチャグチャにしてしまうこともしばしば(笑)。
  • 叱られると、ヨヨヨと床に倒れこむ。同情を引こうとしているよう。
  • 競馬中継を見ていると、異常なまでに大興奮する。やはり「天才馬券師」確定か…?(笑)
  • 私の目を指差しながら(というかほとんど目潰し状態)「めめ」と言えるようになった。
  • 若いお姉さんは相変わらず好きだが同年代の女の子も好きなようで、よく目で追っている(行動は伴わず。シャイなのか?)。
  • 私が着替えているとなぜか喜んで寄って来てお尻を触る(笑)。
  • 食事の後の片付け(食器運び)はほぼ100%するように。
  • 何にでも「うん、うん」「はい、はい」と答える。返事だけはものすごくお利口さん(笑)。

 あと、これは今日の発見。

  • 雪が降るのを見ながら「すごいね〜」、テレビで自動車事故のニュースをやっているのを見て「こわいね〜」と言った。多分偶然だけど。

 こんなところかな。
 今日は雪の中、オットは落語鑑賞に。移動は大変だったみたいだけど面白かったようだ。私とリュウは家でのんびり。リュウは雪は眺めるものと悟ったらしく(長岡で雪を触らせてもありがた迷惑な顔してたし、笑)、窓からしんしんと降る雪を楽しんだだけ。
 晩ごはんは餅好きな私の希望でお雑煮。関東風のお雑煮をまだ食べてなかったので。リュウはなんとお餅2個完食! 私に似たのかしら?