気温も暑いが体温も熱い

 朝起きると「ねむいよぉ〜」とぐずぐずなリュウ。何言ってんだ、昨日夜泣きしたせいだな?なんて思いつつ幼稚園に送っていった。10時半からのフラ自主練の準備をし、さぁ出るぞと思ったところで幼稚園のM先生から電話。ふと身体に触ったらすごく熱くて元気もないとのこと。慌ててお迎えに行くと、赤い顔をしたリュウが寂しげに出てきた。
 ゆっきーさんに渡すものもあったので、ひとまず自主練会場へ。はっきり言って頭にまったく入っていない「ハナレイムーン」を何度か踊らせてもらい、早々に会場を後にした。でもまだ覚えてないなぁ。明後日の発表会は大丈夫だろうか…?
 その足で病院へ。熱は38.4度あった。診察の結果、急性腸炎ではないかとのこと。抗生剤とシロップを処方してもらった。
 帰ってお昼を食べさせ(といっても数口)、薬を無理矢理飲ませ、これで安心。と思ったが、お腹が痛くて昼寝ができないようでかなりの愚図り。熱も下がらないので座薬投入。それでようやくウトウトし始めたが、深くは眠れないようで何度も泣きながら起き出した。私が抱っこしてるとちょっと寝るんだけど…。
 夜になってようやくトイレでうん○。やはり下痢になった。でも悪いものが出たせいか少し楽になったよう。熱もやや落ち着いてきた。
 明日一日家でゆっくりして、明後日には元気になってもらいたいのだけど…。なんとか頑張っておくれ!