個人面談

 すっごいいい天気。こりゃ洗濯物が乾くぞ〜。
 幼稚園お見送り後は、昨日できなかった「整骨院」「掃除機がけ」「洗濯」をわっせわっせとこなしていった。やー、さっぱりさっぱり。整骨院では筋肉痛であることを告げ、いつもより入念にマッサージしてもらった。そしたらスーッと楽になったよ。すごいなぁ。
 今日は個人面談の予定なので、面談が終わる時間までひよどり。幼稚園に着いて教室に入ろうとしたら寂しげな顔をして私の傍らに立つリュウ。「一緒に入る?」と先生が聞くとこくんとうなずいて入ってきた。むむぅ、かわいこぶりおって(笑)。
 他の子より幼い部分があること、お友だちとコミュニケーションがちゃんと取れているか、など不安な点を質問。ちゃんとお友だちと会話もしてるし問題ないですよ、何か不満がある場合は私のところに来てちゃんと話してくれますし、と先生。それって「チクリ」ですかね…?(汗)何はともあれ、お友だちとは仲良く遊び、絵や工作には成長が見られひと安心。まぁ、それでも他の子より幼いんだけどね(苦笑)。
 教室を出ると、同じクラスのMちゃん、隣のクラスのAちゃんがいて3人でしばし遊んだ。3人は3月生まれチーム。やっぱ女子の成長は早いな…。リュウが小さく見えたぞ(笑)。