ごはん日記

[離乳食]
(昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草のやわらか煮、きなこヨーグルト、麦茶
(夜)蕪の葉入りうどん、蕪のやわらか煮、いちごヨーグルト、麦茶
[晩御飯]
豚バラ肉ともやし入り焼うどん、茹でスナップえんどう、蕪と油揚げの中華スープ、ほうれん草のおひたし
 マンガ「孤独のグルメ」にも登場する今はなき渋谷の某店。オットに一度だけ連れていってもらったことがある。付き合いはじめて間もない頃で「こんな狭くて汚い店でいいんだろうか」と気を遣ったらしいが、その店を選択してくれたことを今も感謝している。それぐらい美味しいお店だった。その店の代表的メニュー(というか2品しかなかったが)である焼そばをイメージして作ったのが、今日の焼うどん。ラード代わりに豚バラをよく炒めて脂を出してもやしを入れて、麺は私の地元製のうどんで(なぜかアジアンな調理法が合う!)。味付けは塩コショウのみ。これが案外いい線いった。今度はちゃんとラードで作ってみよう。

孤独のグルメ

孤独のグルメ