晩ごはんで受難

 今日で1歳6ヵ月。おお、2歳がちょろっと見えてきたぞ(ってまだまだ先だけど)。
 レゴのデュプロはリュウも気に入ってるけど親の私たちのほうが盛り上がっている今日この頃。オットは組み立ててはリュウに壊され、を繰り返しつつもいろんな物を製作している。私はなんとなくホワイトベースガンダムみたいな物を作ったりした。なんでガンダム? ヲタク???
 しかし、レゴってやっぱり面白い。以前、ウルルンで誰だったかタレントがレゴ本社に行って日本らしい建物(だったような)を作ってたけど、そのとき登場した社員の人が一日中レゴを組み立てるのが仕事って紹介された。いいなぁ、その仕事。今一番就いてみたい職業だ(笑)。
 今日は朝から食欲のなかったリュウ。晩ごはんでようやく普通に食べ始めたので「よっしゃ!」とばかりにどんどん食べさせていたら、途中から「ウギャーーー!」と泣き出し大騒ぎ。なんだなんだと椅子から降ろしてあやしていると、みるみる顔が赤くなってきた。えええっ、何かまたあたった? でも今日の晩ごはんはおでん。食べさせたのは大根とじゃがいもと里芋だけ。これの一体何が…? 里芋? その後お風呂に入って背中まで真っ赤になっちゃったけど、寝る頃にはかなり赤みが引いてきた。ほっ。