はな子さんとご対面

 今日は、朝の10時までにオットがTSUTAYAにDVDを返却しないといけないというので、それならばと念願の井の頭動物園に行くことにした。
 オットが先に出発し、それを追いかけて私とリュウが出掛ける予定だったが、突然の大量ウンチョス攻撃などがあり、かなり長い時間待たせてしまった。早くも疲れを見せているオットを心配しつつも動物園にGO。
 園内は、連休最終日のわりにはそれほど混雑してなくいい感じ。敬老の日ということで、ご高齢の象のはな子さん(58歳だそうで)の「長寿のお祝いの会」などの催しもあったりして、ほのぼのムードがあふれていた。

 テレビに映る動物に興味津々だったリュウだから、さぞかし本物を目の前にしたら狂喜乱舞するのでは…と思っていたら、意外にそうでもなかった。あれ? 動物との距離がありすぎ?(アライグマはわりと近くで見られたため、いいリアクションがあった) それで思い出したが、北海道の旭山動物園が動物をより身近に感じられる施設にして大人気なこと。やっぱりあのぐらい近くでないと、動物の本当の面白さは味わえないかも。あれは大人だって興奮するもんなぁ。ああぜひ行ってみたい。沖縄の美ら海水族館も。
 暑いし歩き回って疲れてもきたので動物園は早々に終了。アムリタ食堂でお昼休憩して、伊勢丹で晩の買い物して、オットが自転車だったので歩いて西荻に戻った。大人も子どももよく歩いた一日だった。お疲れさま〜。
 追記。ちょこっと頭を覗かせていた下の歯(11本目&12本目)、しっかり「生え出した」と言えそう。一応、本日付けで「生えた」ということに。