防災の日

 すごい暑い。なんなんだ、一体…。
 今日はバイトを休んで、リュウの下校時に行われる「引き取り訓練」に参加。炎天下の校庭で待つこと数分。防災頭巾をかぶった子どもたちが校舎から出てきた。その暑そうな姿を見てまた汗がタラー。さて、これからどうするのだろうと思っていたら、息子のクラスの列のところへ行き、「●●の母親です」と言ってカードを見せ子どもを引き渡してもらうというものだった。いたってシンプル。そうか、それだけだったのか。しかし、いざ災害が起きた時にはこうスムーズにはいかないんだろうなぁ…。「備えよ常に」だなぁ(ガールスカウトのスローガン?だな、これ)。
 帰り道、タッセくんにお誘いいただき、ゆっきーさん宅にお邪魔することに。私はガステーブルを見に行きたかったので、お言葉に甘えてリュウだけお預かり。吉祥寺へビュビュンと行ってきた。知らなかったけど、1〜2年前の法改正で安全機能がアップしてお値段もアップしてたんだね、ガステーブル…。あらこれ素敵と目がいった商品が12万円でビックリ…。出直すことにしました(泣)。家に戻って荷物を置いてから再びゆっきーさんちへ。ついったーで盛り上がったお楽しみ会の計画もちょっと話したりしてリュウばかりでなく私も楽しいひと時を過ごせた。いつもありがとねー。