隣の赤ちゃん

 リュウ、ようやく寝てくれた。今日もこんな時間になってしまった(AM0:30)…。リュウの生活サイクルが徐々に大人に近づいてきてしまっている。これはなんとか直さないといけないなぁ。
 1ヶ月ぐらい前に誕生したお隣の赤ちゃん、最初は小さな泣き声しか聞こえなかったが、最近少しずつ泣き声が大きく聞こえるようになってきた。なんだか微笑ましくて、ついニヤけてしまう。もう少し経ったらリュウとご対面できるかな?
 リュウも最初はか細い泣き声だったのに、今やシャウト!って感じで泣き叫ぶようになった。すごいなぁ、子供って本当にあっという間に成長していくものなんだな。京都に住む友人から「短い赤ちゃん期間をどうぞ楽しんで」とメッセージをもらったが、この様子だと本当に短そうだ。これは一時も目を離せないなぁ。
 今日のリュウは、やたらとウンチをした。下痢ではないので心配はなさそうだが、オムツを替えたばかりのタイミングでブリッとやられるとチト悲しい。その悲しみを笑顔に隠し、「あら〜、いっぱい出たね! 良かったねぇ」なんて言っている私、少しはお母さんらしくなってきたかな。
本日の晩御飯:冷しゃぶ、コロッケ、納豆、冷奴