うるう日

 午前中は駅前フラ。が、参加者が…、あぅ。まぁ、こういう日もあるよね、と一人踊り込み。
 今日は4時までひよどり。お迎えに行くと、Taiちゃんはじめたくさんのお友達が一緒で楽しかったみたい。そのままTaiちゃん、Kくんと公園へ。遊び足りない子どもたちは泥だらけになって遊んでた。…って、ぎゃーーー! 制服泥んこじゃん!! 明日はいよいよリュウが主役の「誕生会」だってのに! 家に帰ると大急ぎで洗濯機稼動。やれやれ。
 そして晩ごはん終了後、いよいよバリカンの登場ですよ。今日はオットも早く帰ってきたので、二人の頭をカットすることに。まずはリュウ。「子どものスポーツ刈り」ってやつを取説でチョイス。なるほど、30mmのアタッチメントをつけるのね。では開始! …あれ? なんか短すぎない? これ、どう見ても「坊主」なんですけど…(汗)。でももう止められない、このまま突っ走らなければ! で数分後、春にはちょっとまだ早いマルコメ君が誕生した。うう…、ごめんよリュウ。寒いかなぁ、どうかなぁ…。続いてのオットは6mm坊主。これはリュウに比べるとかなり簡単。動かないしね。リュウはくすぐったいみたいで大変だった。なんか怒ってるし…。「お母さん、くりくり坊主はいやっていったでしょ!」だって。そのつもりじゃなかったんだよ。しかも始める前は「リュウ、くりくりぼうず!」って自分でリクエストしてたじゃん…。こりゃしばらくは刈らせてもらえなさそうだ…。