地震から5日

 通勤の電車はひとまずダイヤが安定した。また早朝の計画停電が予定されると乱れるんだろうか。
 業務は地震の影響でかなり減っている。「ならば今のうちに」と、日頃手のつけられない作業を行っている。が、そんな様子を見て具合の悪そうだった例の社員さんが「なぜ(パートを休ませたりして)業務縮小ができないんだ、この会社は」と怒っていた。パートは主婦が多いから、子どものそばにいさせてあげればいいのに、ということだった。
 昼頃に地震。上司の指示でヘルメットをかぶり机の下にもぐりこんだ。
 スーパーは相変わらず空っぽの棚が並んでいる状態。午前中に買い物に行けば多少は入荷してるんだろうか。でも野菜や魚は普通に揃っているのでさほど困りはしないけど(問題はトイレットペーパーのみ…)。
 関東エリアからの疎開がよく聞かれるようになってきた。フラの友達も何人か疎開した。子どもへの放射能の影響を考えるとその選択もありだと思う。我が家にその選択肢はないが…。
 急に寒さが戻ってきて、被災地には雪が降った。昨夜は静岡でも大きな地震があった。苦難が日本を襲い続けている。