運動会


 10/2はリュウの運動会だった。
 広報委員の私はカメラをぶら下げ委員お揃いの黄色Tシャツに身を固め、校庭を縦横無尽に動き回って撮影に徹した。そんな動きのおかげで、さりげなくリュウの「どアップ写真」なんかも撮影できて役得ではあったんだけど、いやーしんどかった。基本姿勢が「しゃがみ」、移動するときも他の父兄の撮影の妨げにならないようにとついつい中腰でこそこそと歩いてたもので、下半身がとんでもなく疲れてしまった。
 リュウは、1年生のときと比べて競技にだいぶ真面目に取り組んでいたようだ。いやホントに昨年はひどかった。それに比べたら今年はかなり頑張ったと思う。かけっこはまた4着だったけどね…。
 朝は怪しかった天気もなんとか持ち、運動会は無事終了。広報委員の私たちの体力は限界。みんなの「明日からが怖い…」という予想通り、まともに歩くことができない日々が数日続いた。いやはや、広報委員は(意外と)大変だ…。