頭のてっぺんからつま先まで真っ黒だった(泣)

 今朝もリュウは何度起こしても起きる気配がなく、8時45分を回ってから起きた。ちょっと寝すぎじゃない?(笑)
 午前中、幼稚園ママたちによる手芸品作成会(バザー用)があったのだが、駅前フラがあったのでそちらは失礼してフラ会場へ。久々のA子ちゃん&Sくん親子登場で大感激。Sくんがしっかり二足歩行している姿が眩しかった。
 レッスンはなかなかに熱を帯び、みんなのやる気がヒシヒシと感じられるものだった。さっちゃんから11月の発表会の件を聞き、今やっている曲を仕上げようということに。頑張りましょう!
 幼稚園終了後は「お母さん、ファンデーション買いたいんだけど…」と説得したのだが「こーえんいく!」と言い張られ断念。同じクラスのお友達とガシガシ遊んでいた。が、2度連続で転び泥だらけになって大泣きして終了。さすがに泥だらけの子どもを連れて買い物は気が引けたので、八百屋さんだけ寄って帰宅。そして速攻でシャワー。茶色い泡が流れ落ちる〜〜〜(泣)。そして真っ黒になった体操着をそのまま手もみ洗い。土が〜〜〜いくらでも出てくる〜〜〜orz
 さっぱりしたところで昼寝するかなと期待したが、眠い目をこすりこすり頑張って遊んでいた。晩ごはんを食べ終わったあたりから、転んですりむいた肘が痛いとぐずぐず言い出し、再びお風呂に入れて布団の上に転がしたらあっという間に寝た。やれやれ。