目潰し状態でまっすぐ歩けない

 今日こそ児童館へ行くぞ! と思っていたら、あまりの強風にカアチャンひるんでしまった…。だってコンタクトだと死ぬほど辛いんだよ、強風って…。
 ということで(どういうことだ)、児童館は気持ちよくGW明けに行くことにして家のことを…、と思うもリュウの相手でたいしたことはできず。お昼寝もまたもや長めで3時半過ぎまで。
 買い物ぐらい行こうかどうしようかと思っていたら、打ち合わせに出ていたオットから電話。お迎えがてら出ることにした。
 とらやでちょいと買い物し、信愛書店で本を買い、駅改札へ。オットの突然の提案で今日の晩御飯は久々の外食に! つるやに行くことになった。
 久々の天麩羅を堪能。リュウにもかぼちゃやさつまいもの天麩羅を食べさせてみたら、気に入ったらしくバクバクと食べていた。
 外食で時間に余裕があったので9時過ぎには寝かしつけをスタート。が、寝そうなのに寝ない! 結局11時を回ってからようやく寝てくれた。ふう。
 リュウが寝てからビデオで借りてきていたポール・バーホーベン監督、ルトガー・ハウアー主演の映画「グレート・ウォリアーズ 欲望の剣」を観た。オットが観たかったらしいのだが、さすがバーホーベンって感じの笑いどころ・突っ込みどころ満載の映画だった。