必要とされるうちが華だけど

 今日も寝坊。リュウの熱が下がって安心したのかホントよく眠れる。って、おいおい。
 しかし発熱してからというもの、リュウがこれまでにも増して「おっぱいマンセー」な赤子になってしまったような気がする。今朝も、カアチャンはまだ夢の中だというのに、一人おっぱいと格闘し続けていた(何時間も)。卒乳、できるんだろうか?
 午後は、発疹が出たので病院へ行こうと思っていたのだが、低気圧のせいかお昼寝が長く、結局家を出られたのは夕方の5時。
 先生にお腹の発疹をチェックしていただき「もう大丈夫だよ」というお言葉を頂戴した。でも、体力・抵抗力が低下しているので2週間は注意しておくようにとのこと。ということはとポリオや麻しんの相談をすると、ポリオは秋に受けることにし、麻しんは5月の中旬に受けるようにしましょう、となった。
 そうそう、「おっぱいマンセー」に加えてもう一つ、発熱してからリュウはわがままにもなったような気がする。オットがネットで調べたところによると、発熱した子どもはかなり甘えん坊になる(不安感から)らしい。その甘えの度合いが強まり、わがままになっているのだろうか。とにかく自分の思い通りにならないことがあると「ウンギャー!!!」と大声量で吼える。これは体力回復とともに緩和されていくのだろうか、されてくれー。