ほっぺの赤み

 今日は気持ちのいい天気。午後イチから吉祥寺へ散歩へ行くかと意気込んでいたのだが、1時を回った頃からリュウの機嫌が悪くなったのでお昼寝を軽くしておくか、と添い乳。が、気がついたら夕方…。ああ、富澤行って強力粉を仕入れようと思ってたのに。
 オットが「出掛けるなら買ってきてもらいたいものがあったのに」と言いつつ出掛ける仕度を始めたので、じゃあと私とリュウも一緒に外出。西友ブータンと八百屋さんで買い物。ああ、昨日と変わらん…。
 気づけばリュウの右のほっぺたがちょっと赤くなってる。なんだろう? かぶれたような荒れてるような…。食べ物かと考えたが、牛乳ならもっと早く(数日前から)出てもよさそうだし、特に思い当たらない。オットが「もしやダニ?」と恐ろしいことを言い出した。そう、花粉の恐怖でここのところ布団干しはサボっている。そろそろ干せるかなと思っていたところなのだが。ほっぺたはアンダームでも塗ってもう少し様子を見てみよう。