家事はオットにまかせっきり

 昨夜はぐっすりと眠っていたリュウだが、午前2時を回った頃にむっくりと起き出し「ウフフー」と元気に遊び始めた。まぁ、途中起きたもののトータルで10時間は寝てたから仕方ないんだけど。結局2時間ばかり遊んでからもう一度寝てくれた。
 朝起きて検温。38.5度。でも元気はだいぶ戻ってきたようなので、薬を混ぜたヨーグルトとシロップの解熱剤を与えてみることに。どちらもわりとすんなり口にしてくれた。
 様子を見てかかりつけの病院へ行こうと思っていたら、機嫌がコロコロと変わるのでうまくタイミングがつかめず。笑ってたかと思うと突然泣き出したりしてた。やっぱり辛いのね。
 そうこうしているうちに午前中の診療時間が終わりそうになってしまったので、慌ててスリングに突っ込み病院へ出発。滑り込みでなんとか診てもらえることに。
 先生に週末からの経緯を話し、診察していただいた。「多分、突発じゃないかとは思うんだけど」というお言葉。うう、やっぱり突発なのか。昨日、杏林で処方してもらった薬をお伝えしたら別の薬を新たに処方された。薬だらけ。しょうがないけど。
 発疹が出たらまた来てね、と言われ退室。看護師さんに「がんばったご褒美よ」とおもちゃをいただいた。
 帰って一息入れようかと思ったら、また不機嫌モード。添い乳で寝かしつけるが、私が体を離すとすぐ泣き出してしまう。結局その状態で夜まで添い寝…。そりゃ寝ちゃうよ、あんな状態じゃ!(言い訳)
 昼も食べなかったが夜も食べず。つまりは薬も飲んでくれず。ただただおっぱいのみ(あ、ポカリは飲んだか)。もうそんなに出てるとは思えないんだけど、大丈夫なんだろうか。
 熱は下がってきているようだし下痢も回数が減ってきたのだけど、やっぱり薬は飲ませたい。でも、頑なに口は閉ざしたまま…。明日は飲んでくれ〜。