公園でのんびり

koume08052005-04-24

 今日は午後から善福寺公園へお散歩に行ってみた。途中、ブルクでパンを買って、住宅街の中の酒屋さんでビールとお茶を買っていった。
 公園はそれぞれの休日を楽しむ人でなかなか賑やか。テーブル付きのベンチでは、若者たちがワインやビールをあけて楽しそうにおしゃべりしていた。私たちも空いてるベンチを見つけてパンとビール(オット)とお茶(私)を楽しんだ。リュウはマンナビスケットとお茶。あ、パンもはじっこをちょっと食べた。
 何枚か写真を撮ってさあ池の周りを一周しようかとリュウをベビーカーに座らせたとき、背後から「ご家族3人の写真、撮りましょうか」という声が。振り返ると近くのベンチに座っていた女性が立っていた。ありがたいお言葉だったが、リュウをベビーカーに座らせたばかりだったので丁重にお断りした。すんません、ベルトのジョイントが多いんでもう一回座らせるの面倒なんです…。でも、3人の写真て少ないからやっぱり撮ってもらえばよかったかなと、後でちょっと後悔した。
 池の周りを回って公園を後に。とたんに風が冷たくなってきたので、慌てて家に帰った。
 帰り道でちょっと寝ていたリュウだったが、家に着いてから寝かそうとしてもまったく寝ず。が、晩御飯の仕度をしている間に、またしてもオットの膝で眠りだした。結局そのまま11時ちょっと前まで爆睡。こんな時間じゃぁ…と晩御飯とお風呂は断念。1時間ほど遊ばせてから再び寝かしつけた。あー、完全にリズムが崩壊している…。