赤い発疹が…

 明け方あたりから頻繁に泣くので、泣き→おっぱいを繰り返して朝を迎えた。朝の検温は37.6度。ほぼ平熱になってきた。ほっ。
 朝は強烈なおっぱいリクエストにより離乳食はなし。昼にパン粥と薬入りヨーグルトを与えてみた。久しぶりのパン粥、どうかなと思ったら3分の2ぐらい食べた。ヨーグルトは完食。だいぶ食欲も戻ってきたようだ。
 が、発熱は想像以上にリュウの体力を奪ったらしく、つかまり立ちをしてもフラフラとすぐ尻もちをついてしまったり、ハイハイしていても手に力が入らず倒れて頭を床にぶつけてしまったりと目が離せない。本人も思うように動かない体がもどかしいようで、ギャンギャンと泣きまくっていた。
 下痢もまだ止まらず。ヨーグルトに混ぜた薬が早く効いてくれるといいのだが…。
 昨日、病院で「お風呂はさっと浸かるぐらいならOK」と言われていたので、今日ちょこっと入れることにした。気づけばなんと4日ぶりのお風呂。
 今日は私が入れる担当。リュウはお風呂でも体が思うように動かないせいか不機嫌。ささっと洗ってあっという間に終了させた。オットがパジャマを着せる間も爆泣き。着せ終わるとオットがげんなりしていた。お風呂スタンバイ中は、泣くだけでなくひっかきまくってたらしい。なんと腕に蚯蚓腫れ。
 お風呂に入れる前に、胸元あたりに赤いプチプチを発見。これはもしや…と思っていたら、お風呂からあがるとお腹にも背中にもいっぱい発疹が。どうやらこれで突発決定。ちょっと安心した。