「バイバイ」はじめました

 昨夜は久しぶりに夜泣きフィーバー。夜中の3時過ぎまで30分おきぐらいに泣かれてヘトヘトになった。
 午後、雷を伴う雨が降り出したので、これ幸いと添い乳でお昼寝。起き出した頃には青空が見えていた。
 教育テレビをちょこっと見せて、遅めの時間ではあったが買い物へ行こうと出掛けることにした。
 西友に行くと、ちょうどお買い物タイムで大賑わい。人の多さに興奮したのかリュウが奇声を上げだした。同じようにベビーカーに乗った赤ちゃんとすれ違いざまに「ンギャーーー!」とひと吼え。おいおい、ご同輩を威嚇してどうする?
 八百屋さんで買い物を済ませて帰ろうとしたとき、八百屋のおじさんがリュウに手を振った。それに応えるかのように手を上げたリュウ。そう、最近ようやく「バイバイ」らしいことができるようになったのだ。ま、現時点ではどう見ても「いやーそんなそんな、ボクなんて…」と謙遜する若者のようなのだが。
 晩御飯のときテレビを観ていたのだが、山田優ジンジャーエールのCMが流れたとたん、ほんのり笑みを浮かべつつ凝視していたリュウ。あー、今度は山田優ですか。