掃除させてくれよ

 賑やかなイベントに参加したせいか、昨夜のリュウは夜泣きフィーバー。カアチャンは身体の至る所が筋肉痛。あの程度で! なまりきった身体に喝を入れねば。
 打ち合わせで出たオットのいぬ間に掃除機がけしようとギュンギュンやっていたら、リュウが突然泣きべそをかきだした。様子を見ていると、どうやら掃除機が嫌なよう。あれ、ちょっと前まで掃除機大好きだったのに。掃除機を使っている間中「ないない! ないない!」と涙ながらに訴えていた。子どもの好みってすごい勢いで変わっていくのね。
 そんなリュウの最近のお気に入りは、ネズミーランドのあのキャラクター。実家の父がどこからか貰ってきた、生後半年ぐらいの赤ちゃんぐらいある大きさのアレを担いでは「いっきーちゃん、いっきーちゃん」と喜んでいる。ずっと興味ゼロだったしネズミーランドの住民たちが好きではない父母によって部屋の隅に追いやられていたというのに…。不思議なもんだ。
 電動歯ブラシも気に入って使っていたと思ったら、あっという間に「この振動、嫌なんだよね」といわんばかりの表情でスイッチを切るようになった(歯磨きは続行するけど)。ああ、もうこの我儘な殿様はよぉ…。
 冷蔵庫を開けては「こっち! こっち!」と炭酸飲料をねだって困っていたので、オットに冷蔵庫ストッパーを買ってきてもらった。晩ごはんを作っている間「あけて! あけて!」と騒いでいたがその後は諦めた様子。いいぞいいぞ。