食パン焼けたぞ

 窓から降りしきる雨を見つめて一言「あーめーまー」。それは寛平ちゃんです…。
 午前中は昨日断念した三種混合追加接種。珍しくやや混みの病院を、縦横無尽に歩き回るリュウ。同じく何かの予防接種で来ていた1歳2ヵ月の男の子にアニキとして余裕の握手を求めたりしながら待っていた。が、いざ注射となったら大泣き。こんなに泣いたの久しぶりだなぁ。耳鼻科の恐怖が甦ったか。
 終了後、向かいの公園でしばし遊んでオットと合流し買い物。帰ったらなんと2時近かった。あっ!「我輩は主婦である」2回目見逃した…(泣)。
 昨夜未明より製作に取り掛かっていたホシノ天然酵母(のりさんからのいただきもの)使用による食パンがついに完成! 実は数日前に一度焼いたのだが、イマイチの結果だった。というのも、以前ポテポテさん(id:potepote)がパウンドケーキを牛乳パックを型にして焼いていたのを拝見していて「パンでもいけるかしら…」なんて思い挑戦してみたのだ。でもパンには向かなかったみたい…。で、今回リベンジ。さて、出来上がりは?

 うーん、側面ってあんまり焼き目がつかないもの? それとももっとつくもの? 今後の課題だわ…。でもとってもいい香りでもちもちでこげた部分はパリパリ芳ばしくてなかなかの出来。天然酵母、素晴らしいぞ。