息抜き「買い物の旅」

 いやぁ、今日は暑かった。気づけばリュウは汗疹だらけ。あちゃー。
 「吾輩〜」を観終ってからリュウと二人で買い物の旅へ出た。まずは女子大近くの蜂蜜専門店へ。永田町で採取したという(!)珍しい蜂蜜を買ってみた。皇居近辺に咲く花から採ったものらしく、排気ガスなどの影響はないんだそうだ。すごいな、蜜蜂。味見したリュウは「んがっ! あまっ!」てな感じで顔をしかめていた。飲み物は甘いのが好きなくせに、甘い食べ物は苦手な謎の2歳児だ。
 朝ごはんが遅かったのでブルクでお昼パンを購入し、ズンズン歩いて信愛書店へ。最近夫婦ではまっている諸星大二郎の漫画を購入。

栞と紙魚子 (1) (ソノラマコミック文庫)

栞と紙魚子 (1) (ソノラマコミック文庫)

 お肉屋さんや西友や八百屋さんに寄って帰宅。途中、オトキカフェに寄りたい衝動に駆られたが我慢した(笑)。
 昨日は外出しなかったのでリュウは相当楽しかったらしく、行く先々で「ばいばーい!」と元気に挨拶していた。少し胸が痛んだ。もうしばらく外出がままならない日が続くけど、なんとか堪えておくれよ。
 最近、息子の言動にやられっぱなしだ。夜泣きのときには「おかぁちゃ〜ん…!」と切なそうに呼ばれキューン、授乳の時には「ぱいちゃん、おいちい」と言われキューン、疲れてうたた寝しているオットを優しくツンツンと突いて笑っている姿にキューン。ああ、親バカって子どもの成長とともに増幅するものなのね(笑)。