童謡から懐メロまで(笑)

 今日は「はてな母ちゃんズ」で吉祥寺のカラオケボックスへ。キッズルームというありがたいスペースのおかげで子どもたちは伸び伸び。母ちゃんたちはしゃべる、食べる、飲む、そして合唱する(笑)の充実した4時間を楽しんだ。保育園組のマオさん、kotoちゃん、トワりんの目覚しい成長ぶりにも感動。カラオケボックスって意外と子連れには嬉しい場所だね。また行こう。
 さてさて、リュウはといえばボックスでほとんど飲まず食わずで遊び倒し、帰りの自転車でほんの少しウトウトしただけで夜9時まで突っ走り続けた。恐るべし体力。いよいよリュウも「疲れさせる」のが課題になってきそうだ。
 そういえば、今日のリュウはお友だちととても仲良く遊んでいた。あ、もしかしたら私の見てないときに叩いたりしてたかも?(苦笑)でも、これまでのようにすぐ手を出すってことはほとんどなくなったようだ。A氏やトワりんと仲良く遊んでいる姿にビックリ&感動したよ。すごい進歩だ。これも断乳効果なのかな?