2歳5ヵ月

 今日で2歳5ヵ月。日々の成長記録をちょろっと。

  • 断乳後、食べる量が増えてきたが、まだまだ食べむらもあり。枝豆やブロッコリーなどのこれまで食べなかった食材も食べるようになった。
  • 数日前、断乳後初めて一緒にシャワーを浴びたが、おっぱいへの興味は示さず。お風呂解禁も近い?
  • 「はぁ〜、おかしい」「あららら〜」「ほんとぉ〜?」などの私の口癖を真似する。
  • 「でんでらりゅう」はほぼ歌えるように。ちょっと舌足らずな発音がいい感じ。
  • じわじわと絵本への興味が沸いてきた様子。「ねー、これこれ、みて」と言いながら絵本を持ってきて読んでくれとねだるように。
  • 夜の寝かしつけは、布団へ連れてきて電気を消して静かにしていると寝るようになった。が、たくさん昼寝しちゃった日は暗闇でミニカー遊び…。放置しておくとそのうち寝るけど。

 朝、実家の父から電話。子乗せ自転車を買ったことで無用となった私の自転車を父に譲ることにしていたのだが、父の友人が車で栃木まで運んでくれることになり、明日いらっしゃる予定だったのが急遽今日になったというのだ。慌てて汚れた自転車を磨いたら汗だく&極度の疲労感。ヘナヘナと横たわっていたらセーリ様が来た。そうか、それでダルかったのか。今回は久々に腹痛も激しく、リュウには悪いが外出は断念。寝て暮らした一日。