「水曜定休」を忘れるな!

 ここのところ、時折「めめ、いたい…」と言って右目を指差したりするので、mixiで情報もらった眼科へ行ってみた。
 狭い待合室に患者さんはビッシリ。席を詰めていただいて座り待つこと30分ぐらい。やさしそうなおばあちゃん先生に診ていただいたが「なんともないようですね。様子を見てみてください」とのこと。はー、なんだ。よかった。もしかすると汗が目に入ったりしたのかもしれませんね、と言われ、ああそういうこともあるかもと納得。目薬差して終了。あ、そういや初目薬だ。
 病院を出たところでミッキィさんとバッタリ。病院情報など聞いてお別れ。
 家に戻りお昼を食べ休憩。と、耳鼻科にも行かなきゃいけなかったことを思い出した。3時を回ったところで再び自転車で出発。が、休診だった…。忘れてた。
 どうしようかなぁとフラフラ走っていたらポツポツ落ちてきたので家に戻った。夕方、オットから帰宅時間を知らせる電話が入ったので、それに合わせて再び外出。暑いのに今日はよく頑張ったな、私(笑)。
 買い物して家に戻ったが、荷物だけ置いて再びフラフラ。近所カフェで軽く一杯(オットが)と思い行ったら定休日。ああそうだ、水曜は定休日だった…。なんだか今日はふられっぱなしだ。結局、別の近所カフェで一杯飲んで帰宅。
 いざ晩ごはんを食べようって瞬間に電話。昔勤めてた会社の先輩だった。在籍していた編集部の当時の編集長が48歳の若さで退職するそうで、その送別会の席からだった。元編集長とは10年ぶりぐらいの会話。オヤジっぷりに磨きがかかっていた。「今度、西荻に行くからランチでも食べよう。エロランチ!」などとほざいていた。元気そうで何より。