秋の遠足

 本日は遠足デー。場所は昨年と同じ定番のS記念公園。年中からは親の同伴なしということで集合場所の西荻駅前で先生に託し「いってらっさい」とお別れ。すごいよすごいよ、頑張れよー。
 私たち役員は見送りたい母たちに「速やかにお帰りください〜」と声をかける役目を仰せつかった。なかなか動かない母多数。気になるよね、見送りたいよね。で、無事見送った後はしばしその場で役員「立ち話」という名のミーティング。そこで会計関連で確認せねばならない案件が発生。急いで帰宅し帳簿&通帳のチェック。そして郵便局へ。自分も慣れてないし、経費を請求する側も慣れていないので、気づかない漏れがあったりする。やばいやばい…。
 4時頃、駅にお迎えに。どんな顔して帰ってくるやら…と見守っていると、おでこにバンドエイド貼ってリュウ登場。「どうしたの?」と口パクで遠隔質問すると「ころんじゃったの」とやはり口パクで答えた息子。さようならの挨拶が終わり駆け寄ってくる息子。あらら、鼻の下も擦りむいてるね。まぁ転んでヘコんではいないようなのでよかった。で、帰宅後体操着を脱がすとズボンが違う。「リュウのずぼんはべたべたになっちゃったからせんせいがかしてくれたの」と言うのでリュックの中を覗くとリュウのズボンのお尻にはガムがべったり…。記念撮影のときに地面に座ったところ、どうやらガムの食べかすが落ちてたらしい。とほほ…。
 その後バタンと寝てしまったリュウ。一度起きるも10時過ぎまで寝てた。疲れたのね。でもそこから晩ごはん食べるとはね…。