にゃー

 お見送り後は整骨院にて「応援券使用のみっちりコース」を初体験。いやー効いた。「腰より肩がキテますね」とのこと。いつの間にか肩がやられてたっぽい…。
 幼稚園から帰って家でミニカーで遊んでいたリュウ。「おかあさん、リュウおおきくなったらくるまかうからね!」と鼻息荒くやって来た。「おー、いいね。そしたらお母さんを海に連れてって」「いいよ! はやいんだよ〜」などと話していたら「おじいちゃんちにもいく。おじいちゃんきたよ〜。おおリュウか! ひとりできたのか?」「おばあちゃんちにもいく。リュウひとりできたよ〜。すごいね! おかいものにつれてって〜。いいよ〜」と一人芝居が始まった(笑)。面白いからしばらく黙って見てた。
 晩ごはんの支度を始めると、ここのところ「お米研ぎ」を手伝ってくれる。今日も「やるよ〜」とやって来て手を突っ込んでグルグル。「にゃーってないてるね」と言うので「?」と思ったら、お米を研ぐ音が「にゃー」って聞こえるらしい。面白いな。