メジロ、元気になったかな

 今日は体操の保育参観。今年から体操担当となった新人先生がえらく張り切ってくださり(苦笑)、母親ガッツリ参加型の熱い参観となった。それにしてもやっぱりリュウは運痴気味だなぁ。体操教室通わせるか…。その後は教室に移動し、製作見学。のんびりゆっくり作るのは相変わらずだけど、昨年よりはだいぶスピードアップしてた。出来上がりも、まぁなんとなく成長してる…かな?
 帰り道、道に小鳥が落ちていた。自転車で危うく轢きそうになって「あわわ!」と降りてみてみたら、どこかが悪いのか元気のない様子。リュウが「おうちに連れて帰ろう」というのでリュウが座る椅子の上に乗せて自転車を出したところパーッと飛んでいってしまった。大丈夫だっただろうか? ちなみにメジロだった。めじろ組のリュウにそれを伝えると、とても嬉しそうだった。
 ここのところリュウがはまっているDVD(下記はブルーレイだけど)。

 高畑勲監督作品だったのね。確かに随所に「おっ」というカットがあり納得。そしてそしてキャストが素晴らしすぎる。チエちゃん、テツは当然のことながら、お好み焼き屋のおっちゃんが芦屋雁之助って! すごすぎだよ!