女子高生

 大型台風16号の接近のためか、小雨ちらつく一日だった今日(あ、また日付変わっちゃった…)。明日の日曜日は一日中雨という予報だったので、リュウを連れて散歩がてらの買い物へ出た。
 スリングで出かけると、すれ違う人たちの視線をひしひしと感じるのだが、その大半が驚きだったり嫌悪感だったりする。今日、駅前ですれ違った女子高生たちは、久々に好意的な視線をたっぷりと注いでくれた。スリング内のリュウを確認するなり「うわーっ、かわいい!」「ホント、かわいい!」の連呼。カンガルーの袋に入ったような状態がかわいらしく見えたようだ。
 やっぱり、若い子たちは表現がストレートだなぁ。分かりやすい(笑)。それとは対照的に、ある程度年齢の入った人たちの反応はあまり目立たない。が、なかには気になるリアクションを目にすることも。こっちが分からないとでも思ってるのか、こちらを指差して連れの人とヒソヒソ話をする年配女性に遭遇したことがある。どう思おうとその人の自由だが、人を指差してヒソヒソ話とは何だ? だったらまだ直接何か言われたほうがましだ。
 「人の振り見て我が振りなおせ」ということで、他人に対してそんな失礼なことはしないオバサンになろう。そして、そう育てよう、リュウのことも。
本日の晩御飯:ゴーヤチャンプルー、サツマイモの煮物、レバカツ&コロッケ、ほうれん草のおひたし