白髪

koume08052004-08-21

 最近気づいたこと。リュウの頭に白髪が一本生えている! 何故だ!? 赤ん坊にも白髪は生えるのか? しかも、つむじ付近でピーンと妖怪アンテナのごとく生えている。白髪が生えていると出世するとか、逆に悪いことがおきるとか、そんな迷信があったりするんだろうか。と思ってググってみたが、同じように赤ちゃんに白髪が生えててびっくりした親の日記ぐらいしかなかった(笑)。そして同じことを考えていた。そうだよね、そんなもんだ。
 自分の子供はヨソの子供とは違って何か特別な能力を持っている、持っていてほしい、と世の中の親たちは願っていることだろう。私もご多分に漏れずそう願っている一人だが、身体面(能力という点からではなく)では「他の子と同じように、平均的であってほしい」と思ってしまう。頭ばかり汗をかいていてどこかおかしいのでは? なんて心配してヨソのお母さんに聞いてそういうものなのだと確認したり、腹ばいで頭を上げている時間が短いと「もっと筋肉をつけさせねば!」と懸命に練習をさせてみたり。気にしていることは、お医者さんや保健婦さんに言わせれば「それが個性」というものばかりなのだろうが、なんとなく気になってしまう。これが親のエゴと言うものなのか、親たる者の当然の心理なのか。何とも勝手な願いだ。
 まぁ、当の子供に言わせれば「うざいなぁ」ぐらいのことなんだろうな(笑)。
本日の晩御飯:豚肉ともやしの炒め物、鰹の刺身、鶏モツ炒め、冷奴、メンチ&ポテトコロッケ