食材完食

 午前中、ベランダに洗濯物をかけようと窓を開けるとすごい熱風。今日も暑いのか…。
 最近のリュウは台所へ来ていろんなもので遊ぶのが楽しいらしく、私としては大変困っている。そして今日、ついにやってくれちゃった。茶筒を手に取り遊びだしたと思ったら「バサーッ」とお茶葉ぶちまけ! ああーっ…! まぁ、手が届くところに置いていた私が悪いんだけどorz
 その後も、私が台所で何かしていると決まってやって来ては缶詰を転がしていたり鍋のフタを取ってみたり…。ああ、早く食器棚を購入してあふれているモノたちを整理したいっ。
 今日中に妹に速達を出さねばならない用事があったのだが、2時ごろから昼寝に突入。ふと気がつけば4時! が、リュウはまだ夢の中で、ジリジリと起きるのを待った。5時10分前になってリュウ起床。よしっ! とスリングに突っ込み郵便局へダッシュ。なんとか間に合った。ふぅ〜。リュウはスリングの中で「ななな何事???」って顔をしていた(笑)。帰りに「間に合ってよかった記念」ということで、近所の美味ベーグルを買って帰った。
 小腹がすいていたので、早速ベーグルをリュウと分けて食べた。が、リュウは新しいベーグルに夢中。どうも私がちぎって渡すのではなく、まるまる一個を手にしたいらしい。仕方なくひとつそのまま渡してみた。すると、けっこう硬くなっている表面も何のその、モグモグと食べ進んでいるではないか。顎の力も付いてきたんだなぁ。そして途中で飽きたらしく、よだれでしっとりしたベーグルは「んっ」と私に向けて差し出されたのだった…。